ホーム

 

♪レッスンはこんな感じ♪

 

【特徴】

♪教室は、講師自宅の個人教室。レッスン室は自宅内に設けたレッスン専用の部屋です。

 その為、落ち着いた環境、整った設備で、レッスンを行う事が出来ます。

 

♪苦手部分を見つけ修正するレッスンではなく、得意部分を伸ばし、そこから苦手分野の克服へ導き、演奏の幅を広げていきます。

また、個人レッスンはもちろん、アンサンブルレッスンを組み合わせて行う事で、生徒さんへの良い刺激となっていきます。

 

【お子様のレッスン】

しっかりご挨拶。基本的な挨拶も出来るようになりましょう。

 教室に来た時には・・・・・・・・・・『こんにちは!(こんばんは!)』

 レッスンが始まるときには・・・・・・『お願いします!』

 レッスンが終わったら・・・・・・・・『ありがとうございました!』

 帰る時には・・・・・・・・・・・・・『さようなら!』

 

♪基本とされるテクニックのレッスン(つまらないものにならない様、使用テキストの工夫をしています。)

♪練習曲のレッスン(素敵な練習曲で、大切なテクニックや演奏する時に欠かせない歌心を自然に身につけていきます。)

♪曲のレッスン(人前で演奏できるように完成させていきます。)

♪連弾などのアンサンブルレッスン(『音をよく聴く力』が自然に身についていきます。)

♪ドリルを使って楽典のレッスン(基本をドリルで確認していきます。)

♪ソルフェージュ(正し音程・歌心・正しいリズムを、遊び感覚で育てていきます。)

♪聴音のレッスン(ゲーム感覚で耳を鍛えていきます。)

 

 これらの内容が偏りなく進むよう、毎回のレッスンで、それぞれのレッスン内容を組み合わせて進めていきます。

 弾きたい曲などがある場合は、遠慮なくお伝えください、出来る限りご希望にお応えできるように致します。

 

《各年齢別の主なレッスンカリキュラム》

★〜4歳児のレッスン★

主に、音を聴き、その音に反応出来るようなることを目指していきます。

かわいい動物が出てきたり、楽器を使ったり…

お子様の好奇心を刺激し、楽しみながら音楽の基本を身につけていきます。

あわせて、簡単な楽譜を見て、鍵盤を触ることにより、ピアノを使って音楽を演奏する喜びを身につけていきます。

 

45歳児のレッスン★

主に、音(ド・レ・ミ…)の聞き分けが出来るようになり、簡単な楽譜を見て音符を読み弾けるようになることを目指していきます。

指をばらばらに動かせるように、指を運動をしたり、カードゲームで楽譜を覚えたり、音符が書けるように練習したり…

簡単な楽譜を読みピアノで弾くことがら入り、その後、正式な楽譜に移っていきます。

また、必要に応じてドリルを使用し、少しずつ自然に楽典・ソルフェージュの力を身につけていきます。

 

★小学生のレッスン★

主に、楽譜を正確に読み、弾くこと、を目指していきます。

楽譜は、読むコツを覚えると、より楽しく、簡単に読めるようになり、それにより、弾くことが楽しくなっていきます。

ただ楽譜を与えるだけでなく、その曲の特徴、練習の方法を一緒に考え、ご自宅での練習につなげていきます。

あわせて、曲を表現すること、その為に必要なテクニックを身につけていきます。

また、ドリルを使用し、基本的な楽典・ソルフェージュも自然に身につけていきます。

 

★中学生以上のレッスン★

様々なテクニックを身につけていき、様々な曲が弾けるようになることを目指していきます。

大曲が弾けるようになり、弾ける曲が広がり、より楽しく演奏していくことが出来るようになっていきます。

また、学校の音楽の授業への補足も行っていきます。(希望があった場合)

 

加えて…

♪知っておいてほしい日本のうた(童謡・唱歌)を定期的に紹介していきます。

 歌えるように、弾けるようにしていきましょう。

 

【大人の方のレッスン】

♪弾けるようになりたい曲がある方は、その曲が弾けるようになることを第一目標とし、レッスンを進めていきます。

 

加えて…

♪練習曲のレッスン(素敵な練習曲で、大切なテクニックや演奏する時に欠かせない歌心を自然に身につけていきます。)

♪曲のレッスン(ご自身の弾きたい曲を持ってきていただいても結構です。)

♪連弾などのアンサンブルレッスン(『音を良く聴く力』が自然に身に付きます。)

 

  これらの内容をバランスよく進めながら、必要に応じてテクニックを自然に身につけるための練習、楽典の説明入れ、レッスンを進めていきます。

  弾きたい曲などがある場合には、遠慮なくお伝えください。

 

 

【講師より】

私が一番に考えていることは、生徒さんに負担にならないレッスンを行っていくことです。

『こうしてはいけない。』ではなく、『こうしてみるともっと良くなる。』というレッスンで進めていきます。

 

レッスンでよく聞く声は、

『練習中はなんだかうまく弾けなかったのがうそのように、楽に簡単に弾けるようになった!』

このような簡単なテクニックを知るだけで、こんなにも弾けるようになるんですね!』

 

『音楽って楽しい!』『毎日の練習が楽しい!』『ピアノが弾きたい!!』と感じられるレッスンになるよう、様々な工夫をしています。

また、生徒さんが考えていることも大切に、ご要望・ご質問・お悩み等があるときには、精一杯力になれるように心がけています。

ぜひ一緒に、楽しく演奏できるようになりましょう!!

 

 

inserted by FC2 system